物怖じしないおおらかな性格で甘えん坊という雑種猫のくうすけくん。飼い主であるぬいぐるみデザイナーのせこなおさんは仕事中もそれ以外も、くうすけくんがパソコンのキーボードの上に乗ってくることに悩んでいました。そこで、モニター台を買ってキーボードの上に乗れないようにしたのですが……。

 せこなおさんは5月18日、モニター台が届いた当日に「なるほどこれは便利だなー(モニター見えないが)」と、さっそく試してみた感想をツイートしました。

 そして写真も1枚一緒に添付しましたが、写真にはモニター台に乗ってこちらを見つめるくうすけくんの姿が写っていました。キーボードは無事ですが、ツイートの通り、これではモニターがまったく見えませんね。

 しかし、モニター台が無かった時代はくうすけくんがよく上に乗って休んでいたけれど、モニター台を置いてからは上を通ることはあっても休まなくなったそうです。

 くうすけくんがモニター台に来た時は「さっそく新しいものを確認に来たな。どう反応するかな?」と観察していたという、せこなおさん。

 今のところ、アスレチック感覚なのか?くうすけくんは時々モニター台の上を行き来するものの、長居はしないので平穏な環境でパソコン作業ができているとのこと。

 勝手にキーを押されていた時に比べたら状況は好転したと言えるのではないでしょうか。どうやら、せこなおさんの作戦は成功したようですね。このまま平穏な日々が続くことを祈っています。

<記事化協力>
せこなおさん(Twitter:@sekonao/HP:https://www.sekonao.net/

(佐藤圭亮)