掃除機を嫌がる猫はたくさんいますが、嫌すぎたのか?思わず変な格好をしてしまったのが、Twitterユーザー・ちゃちゃさん家の猫“こよみくん”。ちゃちゃさんがその変な格好をしたこよみくんの写真を紹介すると、10万件以上のいいねが付き話題になっています。

 ちゃちゃさんは5月15日、「掃除機をかけ出したら変な体勢でしばらくこちらの様子をうかがっている猫」と題し、こよみくんの写真を投稿。写真にはキャットタワーの上の方で、キャットタワーの柱につかまりながら2本足で立って、こちらを見つめるこよみくんの姿が写っていました。すっごいへっぴり腰……。

 普段は兄弟猫のひたぎくんと、一緒に仲良く遊んだり、寝たりして生活しているというこよみくん。しかし、兄弟そろって臆病な性格なのだとか。そんな性格が今回も出てしまったのでしょうか。

 こよみくんは、ちゃちゃさんが掃除機をかける時はいつも警戒態勢に入るとのこと。この日は、こよみくんが熟睡している時に掃除機をかけたそう。すると、こよみくんは飛び起きて、キャットタワーに登り、今回のような体勢になったとのこと。

 ちゃちゃさんは「キャットタワーの柱に身を隠していたようにも見えました」と話していました。そうとうビックリしたんでしょうね。

 ちなみにこよみくんは変な体勢で座ることもあるのだそう。

 写真を見せていただくと、座ったままで足がピーン!と伸びたこよみくん。「座り方のクセ!」と思わずツッコミたくなりますね。

<記事化協力>
ちゃちゃさん(@chacha_choco_)

(佐藤圭亮)