ヘアワックスなどを用いて、自然な髪の流れを作るおしゃれなスタイルを無造作ヘアーと呼びますよね。最近再び流行の兆しを見せているそうですが、これは人間に限った話ではないようです。

 「なにこれ」というつぶやきとともにツイッターに投稿された写真には、毛がワックスでセットされたかのような長毛ハムスター、トムトムくんが写っています。その自然なウェーブはまさに無造作ヘアー。「何か変なところある?」と言いたそうなキョトンとした表情も大変かわいらしく、ツイートには8万を超える「いいね」が付いています。

 ふわふわな毛並みのトムトムくんの写真に対し、ツイートの返信欄には「毛の妖精」「海外の有名な音楽家」「実験で爆発したやつ」と状況を推測するリプライで大喜利状態に。トムトムくんの身に一体何があったのか、見た人の想像をかき立てているようです。

 トムトムくんはやんちゃな性格の長毛サテンハムスター。飼い主さんの話によると、写真は毛づくろいをした後なのだそうです。毛が長いせいかいつも毛づくろいに時間がかかっていて、毎回このように濡れてボサボサになっているとのこと。毛の長いハムスターにはよくあることのようですが、ふわふわでとてもかわいいですよね。

 「ボサボサな上にキョトンとしていたので、この可愛い今を写真に撮らなきゃ!」と急いでスマホを手に取り撮影したとのこと。多くの方をメロメロにしたトムトムくんですが、一番初めにハートを射抜かれたのは飼い主さんだったようです。

 大きな反響となったツイートに対しては「私のツイートをきっかけにハムスターや長毛ハムスターを飼いたい!!って思ってくれる方がいたら嬉しいなぁと思っています!」とコメント。こんなにかわいい無造作ヘアーのハムスターなら毎日癒やされること間違いなしですね。

 トムトムくんの普段の様子はYouTubeチャンネル「トムピノ」でも配信されています。気になった方はぜひチェックしてみてください。

<記事化協力>
トムピノさん(@tomtom1028hm)

(山口弘剛)