Twitterユーザー・さとうさん家の猫4匹が、「撮られ方を知ってる」「上手に階段を使いこなしていますね」と絶賛されています。

 さとうさんは5月16日、「階段の使い方が完璧すぎる猫たちが今日も見せつけてきたので、皆さんのTLに流そうと思います」とツイート。マンチカンのぴのちゃん、雑種のゆきちくん、ブリテッシュロングヘアのぼんくん、ノルウェージャンフォレストキャットのぜんくん4匹の写真を投稿しました。

 写真の猫たちは、1段ずつそれぞれの段でくつろいでいます。下から、ぜんくん・ぼんくん・ゆきちくんと並び、上の方からのぴのちゃんがひょっこり顔出しアピール。まるで写真を撮られるためにいるような見事な構図です。

 さとうさんは普段から運動不足にならないように、階段で4匹を遊ばせているとのこと。その際に4匹はいつも猫じゃらしを追いかけて、階段の上り下りを繰り返しているため、「猫たちにとって階段は遊び場と認識されていると思います」と話していました。

 そんな4匹の猫たちですが、いつも今回のように綺麗にそれぞれの段に1匹ずつくつろぐわけではないそうです。この日は遊んでいるうちにいつの間にか綺麗に並んでいたのだとか。なるほど、これはレアなショットだったんですね。

 ちなみにこの時、さとうさんは何枚か写真を撮ったとのことですが、ぴのちゃんがひょっこり顔を出した時、「完璧な構図だ!撮られ方をわかっている」と感心したそうです。やはりこれは撮られ方をよく知っていますね。

<記事化協力>
さとう@猫ぼっこさん(@necobokko)

(佐藤圭亮)