写真を撮る際の鉄板ポーズといえば、ピースサインや指ハートなどが代表的。しかし、女優の高畑充希さんは5月18日、オアシズの大久保佳代子さんから“必殺”のほうれい線隠しポーズを伝授されたことをInstagramで報告。ファンから「真似したい」という声が寄せられています。

 高畑さんはこの日、Instagramに2枚の写真を投稿しました。1枚目は2枚のチェキを上下に並べて撮影した写真で、2枚目は今年9月に全国公開予定の映画「浜の朝日に嘘つきどもと」のポスター。

 チェキは高畑さんと、映画で共演したオアシズの大久保さんの2ショットになっており、上のチェキでは両手の人差し指をハの字にして口元に添えたポーズ、下のチェキでは両手をグーにして頬に押し当てるようなポーズをそれぞれ決めています。

 高畑さんはこれを「必殺ほうれい線隠しポーズ」と、「顔周りに手をやればとりあえず可愛く見えるポーズ」と説明。最後に「勉強になります!」と一言そえ、投稿を締めくくっていました。

 同じ「ほうれい線隠し」ポーズといえば、先日テレビ番組でタレントの指原莉乃さんがテクニックを明かしたことでも話題となりました。

 指原さんの場合はピースサインにした状態で人差し指がほうれい線に重なるように手を持ってくるタイプ。美しさを追求する女性たちの間ではひそかに定番のポーズになっているのかもしれません。

 この投稿には10.6万件のいいね!が付いており(記事執筆時)、「顔に手をやると充希ちゃんの顔が見えません」と高畑さんの小顔ぶりに驚く声のほか、「友達と絶対にやります!」「私も真似してみる」など高畑さんに憧れるファンからのコメントが多数寄せられました。

<参考・引用>
高畑充希さん公式Instagram(mitsuki_takahata)
※画像は高畑充希さん公式Instagramのスクリーンショットです。

(Shima)