埼玉県嵐山町で昆虫の養殖を手がける太陽グリーエナジーでは、ピリ辛な刺激が特徴の「昆虫煮干し 埼玉嵐山こおろぎ・麻辣味」を商品化。2021年5月18日より公式ネットショップで販売開始しました。材料のコオロギは埼玉育ちの国産で、おやつにもお酒のおつまみにも最適だとのことです。

 「昆虫煮干し 埼玉嵐山こおろぎ・麻辣味」に使われているのは、埼玉県嵐山町の飼育施設で徹底した衛生管理のもと、タンパク質豊富なエサで育てられた高品質のフタホシコオロギ(嵐山こおろぎ)。これを昆虫食で豊富な実績を誇るTAKEOの協力で、商品化が実現しました。

「昆虫煮干し 埼玉嵐山こおろぎ・麻辣味」

 旨みの強い嵐山こおろぎには濃い味付けが合う、とのことで、唐辛子と花椒をきかせたピリ辛風味に。同じく国産の入り落花生も入っており、サクサクとした軽い食感に、甘い落花生とピリ辛なコオロギとが絶妙のコントラストを感じさせる仕上がりになっているといいます。

 含まれるタンパク質は約60%と栄養豊富な嵐山こおろぎ。単体でおやつやお酒のおつまみにするのもいいですが、野菜炒めやあえものにしてもマッチするとのこと。

料理の材料にも

 1パックの内容量は7gで、希望小売価格は税込み550円。太陽グリーンエナジーのコオロギ販売サイト「TAIYO Green Farm Cricket」で5月18日より販売しています。

情報提供:太陽ホールディングス株式会社

(咲村珠樹)