カプセルトイの企画・製造を行っている株式会社Qualiaより、食卓塩をモチーフにした「食塩アクリルキーホルダー」が登場。価格は1回300円で全6種類。5月26日より全国のカプセルトイ売場にて順次発売予定です。

 本商品は2020年6月にSNSに投稿され大きな話題となった食卓塩モチーフのパロディグッズ「塩アクキー」の制作者である新進気鋭のクリエイター・トットロンとのコラボ商品。

 「塩アクキー」については過去に編集部でも取材記事を掲載しており、制作秘話や作品に込められた想いなどを詳しく紹介しています。

 あくまで観賞目的で作られたという「塩アクキー」は、「本物の塩ですか?」「なんて魅力的・・・!」「一体どうやって作ったんだ」と驚きの声とともに約10万いいねを獲得。商品化を望む声も多数あがっていました。

 それが今回、丁寧な作りこみに定評がある株式会社Qualiaとタッグを組むことでカプセルトイ化が決定。通常のアクリルが三層構造になっており、立体感のある作りが特徴。塩部分にはリアルな塩に近い素材が入っており、普通のキーホルダーとは一線を画す逸品だとか。

 ラインナップは「食塩(赤)」「食塩(青)」「食塩(緑)」「ごま塩」「岩塩」「抹茶塩」の全6種。

 振れば「シャカシャカ」という音がするなど細部までこだわりぬかれたそのリアルさに、笑いすら込みあげてくる可愛いアイテムに仕上がっているそうです。

(C)トットロン
情報提供:株式会社Qualia