「ベッドを完全に使いこなしてる時」

 一見なんてことないTwitter上のつぶやきですが、同時に投稿されていた写真に写し出されていたのは、ニャンとびっくり子猫ちゃん。

 オスのサイベリアンのシューくんは、自動の猫じゃらしおもちゃの電源を自分でつけて、そのまま一人遊びを始めるほどの遊び大好きな猫。

 同時に遊び疲れもあるのか、よくお昼寝をすることも多いそう。今回の投稿写真はそんなシューくんが、飼い主さんの就寝部屋にてスヤスヤと眠りについている様子。

 シューくんの身体に対し、少々大きめのベッドではありますが、器用に毛布をかけて、その上に腕(前脚)をのせてスヤスヤ。場所を調整しながら、枕の上に頭も置いていますね。まるで、猫の着ぐるみをきた人間かと思ってしまうくらいに、完璧に使いこなしています。それにしても気持ちよさそうに寝ているニャ。

 続けて投稿された「ベッドの上で仰向けになって寝ているシューくん」の姿も、「人間かな?」と問いかけてしまいそうなくらい「自然体」です。

 これには飼い主さんも「偶然見かけたんですが、あまりにも可愛くて」と、思わずパシャリ。

 毛布をかける際も、シューくんが起きないようにかけてあげたという飼い主さん。当のシューくんはというと、撮られた後もそのまま寝続けていたそうです。「本当の人間の赤ちゃんみたいでしたね」と当時を振り返ってくれました。

 大きな反響となったシューくんの寝姿ですが、実はこれはシューくんが生後3か月の子猫だった頃に写したもの。現在シューくんは立派な成猫に成長し、つい先日2歳の誕生日を迎えました。

 ちなみに飼い主さん宅には、シューくんのほかに、ラグドールのコロネくん3歳、チンチラゴールデンのシフォンちゃん1歳、チンチラシルバーのロイズくん1歳も暮らしています。性格はシューくん以外みんなまったりマイペースなんだそう。

 さらに先日には、「新メンバー」として、メスのペルシャ猫のメープルちゃんが加入。まだ生後5か月の子猫ですが、特にシューくんと仲が良く、2匹で追いかけっこをして遊んでいるとのこと。幼少の頃から動物大好きで猫とともに暮らし、現在は仕事も動物関係という飼い主さんですが、夫婦で猫ちゃんたちから大いなる癒やしをもらっているそうです。

<記事化協力>
コロネ*シュー*シフォン*ロイズ*メープルの飼い主さん(@corone_ragdoll)

(向山純平)