猫は「液体」と比喩されるほど、高い柔軟性を誇る動物ですが、見た瞬間に思わず「どういう寝方?」とツッコみたくなる、複雑に絡まって寝る2匹の猫の写真がツイッターで話題になっています。

 お互いの足の間に顔を挟んですやすや眠る様子に、返信欄には「アクロバティックな寝方!」「プロレスの寝技?」と驚きの声が多く寄せられ、2万件のいいねが付いています。

 仲良く絡まって気持ちよさそうに眠る猫は、鼻が黒い甘えん坊の「アルカくん」と、鼻が白い食いしん坊の「カルトくん」。シャムミックスの男の子です。2匹は2020年11月に沖縄県から飼い主さんの元へやってきた保護猫です。

 写真をよく見てみると、アルカくんはカルトくんの両後ろ足の間に顔をはさみ、カルトくんはアルカくんの後ろ足と尻尾に顔をはさんで寝ています。

気持ちよさそうに眠るアルカくん

気持ちよさそうに眠るカルトくん

 猫は本能としてせまいところや何かにはさまれて寝ることを好む習性があります。

 「ねこ鍋」や「かご猫」といったせまいところで落ち着いたり、布団の中で飼い主の足に挟まって寝たりするのは、何物にも邪魔されずに安心して休むことを求めているからだとか。アルカくんとカルトくんがこのように絡まって眠るのは2匹がお互いのことを心から信用している証しなのかもしれませんね。

 2匹の何とも気持ちよさそうな寝顔もポイント。一見するとプロレス技のようで苦しくないの?と思ってしまいますが、2匹の表情はまさに「熟睡」。一体、どんな夢を見ていたのかも気になってしまいますね。

 飼い主さんに話をうかがうと、2匹は普段から大の仲良しで一緒に丸まって寝ることはあるそうですが、このような絡まった体勢で寝ているのは初めて見たとのことで、面白いなと思い写真に収めたそうです。

 なお、飼い主さんとともに仲良く暮らすアルカくんとカルトくんの様子はYouTubeチャンネル「猫と怪獣。時々みかん。」でも配信されています。

<記事化協力>
猫と怪獣。時々みかん。(アルカ×カルト)さん(@0000orangeeee)

<参考>
猫と怪獣。時々みかん。

(山口弘剛)