ペットは飼い主に似てくるとはよく言いますが、最近では人間の様子をよく見ているのか、飼い主の行動を真似するペットの様子を良く目にします。うさぎが人間のように座布団に座り、テーブルの上のお皿から行儀よく葉っぱを食べる姿がツイッターで話題になっています。

 飼い主さんに「なんか人っぽくなってきたね…」と言われたのは真っ白のきれいな毛並みが特徴、ネザーランドドワーフのふゆちゃんです。

 ふゆちゃんはもうすぐ生後5か月の子うさぎさん。ツイッターの返信欄には「お行儀が良くて素晴らしい」と子うさぎとは思えない落ち着きのある姿に対する声が寄せられています。

 飼い主さんの話によると、テーブルの上にお皿を乗せたのは今回が初めてで、その人間らしい振る舞いに思わずカメラを構えたとのこと。普段から餌皿に手をついて食べることが多く、お行儀の良さは以前から身についていたようです。

 ちなみに写真でふゆちゃんが食べているのは大葉で、お気に入りのおやつなのだそうです。

 また、ふゆちゃんは表情が非常に豊か。うさぎはあまり口を開けないので、写真を撮る際は同じような顔に写ってしまいがちなのですが、ふゆちゃんは笑っているように見える顔や、眠そうな顔、最近流行りの悪い顔などさまざまな表情を見せています。こうしたたくさんの表情を見せるところも人っぽいと言われる所以なのかもしれませんね。

 飼い主さんのお気に入りはうたっち(うさぎが二本足で立ちあがる事の呼称)をして見上げてくる仕草とのこと。そんなふゆちゃんの日常の姿はYouTubeチャンネルふゆじかん【うさぎのふゆちゃん】で配信されており、さまざまな表情や行動を見ることが出来ます。

 ふゆちゃんの愛くるしい姿をもっと見てみたい方はぜひチェックしてみてください。

 <記事化協力>
ふゆちゃん(@fuyuchan1203)

(山口弘剛)