「その寝方でいいの…?」

 思わず飼い主さんに問いかけられたのは、緑の首輪がチャームポイントな1歳のメス猫のもこちゃん。

 この日Twitterに投稿されていたのは、すやすやと眠りにつくもこちゃんをおさめた3枚の写真。一体どんな寝相かというと、突き上げた顎をベッドの上にのせ、そのまま身体を伸ばしているという独特な体勢。首が痛くならないのかな?とはいえ、とても心地よさそうに眠っています。

 またスマートフォンの充電コードが体の下から伸びているせいか、まるで充電中にもみえてしまいます。充電切れなのかニャ?

顎を突き出すかのような体勢に眠りにつくもこちゃん。

 飼い主さん宅では、赤の首輪がチャームポイントのらぺちゃんも暮らしています。2匹は姉妹猫なのですが、らぺちゃんはもこちゃんのような寝相はとらないそう。

 余談ですが、飼い主さん宅では、よくカメムシが来訪してくるとのこと。「上から見ると、カメムシみたく見えるんですよ(笑)」と、もこちゃんの寝姿を見るたびについ笑ってしまうんだとか。

 「面白おかしさのおすそ分け」ということで、今回Twitterに投稿したところこれが大きな反響に。飼い主さんの狙い通り?の結果となりました、

 そんなもこちゃんですが、実は編集部では以前、らぺちゃんについて記事にて紹介。当時生後9か月だった「もこらぺ姉妹」は1歳となりました。

 掲載当時と変わらずに、「大人しいもこちゃん」「自由奔放ならぺちゃん」だというもこらぺ姉妹。

対照的な性格なもこらぺ姉妹。

 飼い主さんは夫婦で2匹を育てているそうなんですが、「この前はペットカメラを設置して呼びかけたら、2匹ともやってきてテレビ電話っぽくなったんですよ(笑)」という“最新エピソード”も教えてくださいました。これからも素敵な猫ライフを!

<記事化協力>
もこらぺ姉妹ねこさん(@mocorape)

(向山純平)