今ではオンライン会議も当たり前のようになってきていますが、どうやら猫の世界にも浸透しているようです。ジェネッタ(ベンガルとマンチカンのMIX)のシンバくんがオンライン会議をしている様子を飼い主さんが紹介すると、13万件以上のいいねが付き、「私も参加したい」などの声が寄せられて話題になっています。

 シンバくんの飼い主さんは4月23日、「トイレから戻ったら、めちゃめちゃオンライン会議してた」というコメントと共に写真を投稿。写真には真剣な眼差しでパソコンの画面をのぞき込んでいるシンバくんが写っていました。これは飼い主さんがリモートワーク中の一コマ。

 普段はとても甘えん坊で人好き、いつも誰かがいる部屋に来て、隣で寝たり甘えたりするというシンバくんですが、その姿は本当にオンライン会議をしている現役バリバリのサラリーマンのようです。

 「PC作業をしていると、かまってほしくてキーボードの上を歩いて勝手に文字を打ったり、ディスプレイの裏から顔をのぞかせてかまってアピールをしてきます」と語る飼い主さん。もしかしたら、シンバくんは飼い主さんのマネをしたかったのかもしれないですね。

 ちなみにシンバくんのかまってアピールが酷い時は、抱っこしてクッションの上などに移動させるそうなのですが、「めげずに何度もイタズラしに来ます」とのこと。オンライン会議をしているシンバくんについては「真剣な顔でオンライン会議に参加しているようで、面白くて笑ってしまいました」と楽しそうに話していました。

 この投稿には2万件以上のリツイートと13万件以上のいいねが付き、「会議の画面見てみたかった」「良い案が出るかも」など、多くのコメントが寄せられています。

 そんなシンバくんをもっと見たいという人は、飼い主さんがYouTubeで「シンバちゃんねる」というチャンネルを開設して、シンバくんの日常を公開しているので、チェックしてみてください。

<記事化協力>
シンバちゃんねる@短足ジェネッタさん(@simba_channel)

(佐藤圭亮)