ユニークなカプセルトイを数々手掛けてきた株式会社クオリアより、「ゴリラ」と「ランドセル」を組み合わせたオリジナルキャラの新商品「ゴリランドセルマスコットフィギュア」が登場。価格は1回300円でシークレットを含む全6種。4月24日より全国のカプセルトイ売場にて順次発売予定です。

 実はこの商品、「ゴリランドセル」という響きが面白いというだけで商品化が決定。また発売前の1ツイートをきっかけに、その特徴的なネーミングがテレビなどでも紹介され、6万を超える「いいね」をゲット。発売前から話題になっていた商品です。

 ラインナップは「帰りぎわゴリラ」「リコーダーとゴリラ」「前ならえゴリラ(先頭)」「前ならえゴリラ(後ろ)」「体育座りゴリラ」に、珍シチュエーションの「シークレット」を加えた全6種。

 肩幅が広くなってランドセルを背負うのが苦しくなってきた小学6年生をイメージして開発されたそう。あくまで“小学生あるある”を表現したラインナップになっています。

 「ゴリランドセル」というキラーワードだけで商品化された大人のお遊び商品ではあるものの、ゴリラの鍛えられた腹筋などの表現はイチからの丁寧な作り込みに定評があるクオリアならではの出来栄え。またその無駄に作りこまれている感じが、さらに笑いを誘う商品に仕上がっているそうです。

(C)Qualia

情報提供:株式会社Qualia