老若男女問わず誰しもクスっと笑った経験のある「あるあるネタ」。大したことではなくても、共感することで一気に心の距離が縮まりますよね。4月22日に「【あるある】かまいたちが心に残っている人が言ってたあるあるBEST3を発表します!」というタイトルで公開された、お笑いコンビ・かまいたちによるYouTube動画。二人の厳選された珠玉のあるあるが反響を呼び、コメント欄には続けてあるあるを発表する視聴者が続出しています。

 山内健司さん、濱家隆一さんからなるお笑いコンビ・かまいたち。今回、二人が発表したのは、自身が考えたあるあるではなく「人が言っていて心に残っている」あるある。山内さんは過去に「あるあるイベント」を主催したことがあり、今回の企画を思い付いたようです。

 山内さんの心に残るあるある1つ目は、そのイベントでGAGの福井さんが発表した「電車の窓見てるとき、景色を見てるのかガラスに映る自分見てるのかよくわからなくなる」というもの。濱家さんはこれに「あー!あるある!というより、言われて気付くあるあるやな」とじわじわ共感。

 ベスト3には入らずも、同じく福井さんのあるあるとして「おじいちゃんおばあちゃんのじゃんけん見たことない」も紹介すると、「ないけど…!(笑)そんな感じでええねやったらいっぱいありそうな気がするけど」と笑いを誘いました。

 続く2つ目には麒麟の川島さんによる「ロケバスに戻ってきたらドライバーさんがとんでもない格好で携帯をいじっている」を挙げ、これには濱家さんも手を叩いて爆笑。山内さんが嬉しそうにその様子を再現し、二人とも納得のあるあるであることを証明してみせました。

 そして最後3つ目には、千鳥のノブさんの「高級料亭で出てくる和紙の左隅にちっちゃいひょうたん描いてある」を紹介。「笑うっていうより、世紀の大発見くらい」と鼻息を荒くする山内さんに、濱家さんは「縁起ええからな~」と締めくくりました。

 山内さんは他にも番外編として「自分の子供のことをチビって言うお母さんみんなムートン履いてる」「川とか池の水辺見たらまず魚がいるかどうか探す」などを挙げ、芸人のあるあるは次元が違うと改めてその凄さを評価。今やお茶の間のスターとなったかまいたちですが、こうしたあるあるで親近感を覚えた視聴者も少なくないのではないでしょうか。

 この約11分にわたる動画は20万回再生を記録しており(記事執筆時)、コメント欄では「洋楽とかk-popのカッコいい歌聴いてたらなんか自分強い女になった気分になれる」「コンビニの時計はギリ許せるくらいズレてる」など、視聴者からのあるあるも続出し盛り上がりを見せています。

<参考・引用>
かまいたち公式YouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル
※画像はかまいたち公式YouTubeチャンネルのスクリーンショットです。

(Shima)