新型コロナウイルスの感染拡大により、さまざまなライブ・コンサートやイベントが中止を余儀なくされています。しかし、こんな時だからこそ、エンターテインメントの持つ力に救いを求めている人がいることも事実。そんな中、シンガーソングライターのCharaさんが、日本のエンターテインメント業界を消さないため呼びかけています。

 Charaさんは4月22日、自身のTwitterで「色んなライブやイベントが中止になったりしてます」と切り出した上で、「日本から、音楽や演劇が消えないようにするには、配信なども出来たら一人で一枚のチケットを購入するなど、本来はライブに行くはずの方はその様なお気持ちで好きなアーティストさんや舞台などの配信チケットを買うのは私は美しいと思っています!」とツイート。

 現在、開催することが出来なくなった催しの多くは、無観客配信などに切り替えることも増えてきています。しかし、本来会場に入るためには一人一枚のチケットが必要だったところ、配信になると一枚のチケットで同じ空間にいる人は一緒に見ることが可能な状況です。

 Charaさんはそんな業界の現状を踏まえ、決して強要するのではなく、配信でも一人一枚のチケットを買うことが「私は美しいと思っています」というCharaさんなりの表現で呼びかけました。

 新型コロナウイルスの影響によって存続が難しくなったエンターテインメントは後を絶えず、同じ22日には、26年間渋谷を拠点としてきた映画館「アップリンク渋谷」が、2021年5月20日をもって閉館することが発表されたばかり。それぞれの人生を彩ってきた大好きなエンターテインメントを守るためには、一人ひとりの温かな気持ちが大きな支えとなります。

 この投稿には6350件のいいね!が付いており(記事執筆時)、「演者さんの方が中止になると何倍も辛いんだろうと思う」といった心配の声のほか、「これ以上、ファンも箱も潰す訳にもいかん!」「配信で応援していこう」といった賛同の声が相次いでいます。

<参考・引用>
Charaさん公式Twitter(@Chara_xxx_)
※画像はCharaさん公式Twitterのスクリーンショットです。

(Shima)