活発でやんちゃ、家の中でも暴れ回っていることが多いという柴犬の力(リキ)くんはお風呂に入った後、少し変わった方法で濡れた体を乾かします。飼い主さんが乾かしている写真をTwitterに投稿すると、その光景を見た人たちから「かわいい」と声が寄せられています。

 飼い主さんは4月14日、「お風呂に入った後、乾きづらいお腹の部分を乾かす様子です!」と、今回初めて試してみたという入浴後の力くんの乾かし方を写真を添付して紹介しました。

活発でやんちゃ、家の中でも暴れ回っていることが多いという柴犬の力(リキ)くん

 写真には飼い主さんの膝の上でお腹を空に向けて出し、日光浴をしている力くんの姿が写っています。その姿はまるで天日干しされている魚のヒラキのようでもあります。

入浴後の力くんの乾かし方

 「力くんは抱っこされるととても落ち着くようで、普段からよく家族の腕の中にいるのですが、今回お風呂に入れた後にふとそのことを思い出して膝に乗せて乾かしてみました」と語る飼い主さん。「この乾かし方は初めてだったのですが、力くんも気に入ったみたいです!次回からも取り入れようと思います」と話していました。

飼い主さんの膝の上でお腹を空に向けて出し、日光浴をしている力くん

まるで天日干しされているアジのヒラキよう

 天日干しされている力くんについて、飼い主さんは「されるがままでとても可愛かったです!思わず写真を撮ってしまいました」とのこと。こんな姿で柴犬が日光浴していたら誰でも写真に撮りたくなりますね。これからも続けてほしいと思う筆者でした。

<記事化協力>
柴犬の力(リキ)くんさん(@TANRIKITAN)

(佐藤圭亮)