ペットを飼っていると予期せぬ出来事に不安になることがあります。ゴールデンレトリバーのゆずちゃんの飼い主さんも、その1人。今となっては懐かしい思い出ですが、ゆずちゃんが生後50日くらいの時に起きた出来事をTwitterに投稿すると、6万件以上のいいねが付き、話題になっています。

 ゆずちゃんの飼い主さんは、動物病院の先生に「うちの子寝てる時に痙攣するんです!どうしよう!」と動画をみせたことがあるそうです。

 不安でたまらずの相談でした。しかし、先生からは意外な答えがかえってきたのです。

 「夢の中で一生懸命走ってるんですよ」

 この“まさか”の答えに飼い主さんは思わず脱力。「安心したのと恥ずかしかったのを覚えてる」と過去をふりかえり、想い出話としてTwitterに投稿したところ大きな反響を呼びました。

 一緒に投稿された動画には、ゆずちゃんの寝ている姿が映っているのですが、たしかに飼い主さんの言う通り、痙攣しているように見えます。これは心配する……。けどよく見れば穏やかな寝顔のままで前足後ろ足をピクピク……。先生の言う通り夢の中で駆け回っているようにも。

 「よく切ない顔をしていると言われますが、性格はめちゃくちゃやんちゃ」という、ゆずちゃん。飼い主さんのお家に来た時からよく夢を見ていたそうで、そんなゆずちゃんを見て飼い主さんは「絶対どこか悪い、病気だと思いました」と振り返っていました。

 動物病院の先生に病気ではないことを言われた時は「良かった!と思ったと同時に、このことで病院に行ったことが恥ずかしかったです」と語る飼い主さん。でも、この姿を初めて見たら心配で行ってしまいますよね。

 この投稿には、「動画もエピソードもかわいすぎます」「走ってるのが楽しいのか、寝顔が笑顔なのがまた可愛い」「初めてわんちゃん飼った人はビックリしますよね」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
ゆずさん(@YUZU_golden_)

(佐藤圭亮)