ソースコードにメッセージを仕込む、という遊び心のあるWebページは、気づいた人だけのお楽しみとして話題になることがしばしば。

 個人サイトや民間企業ではありがちですが、自衛隊の公式サイトにも仕込まれてるんです。自衛隊神奈川地方協力本部公式サイト、そのトップページのソースにマスコットキャラのAAを発見。担当者に話をうかがいました。

 一般社会と自衛隊との窓口として、自衛官の募集や自衛隊の広報、退職自衛官の援護などを業務としている地方協力本部。神奈川県を担当地域とする神奈川地方協力本部のトップページは、自衛隊の紹介や地域でのイベント情報、自衛官を志望する人への情報などへの窓口となっています。

 普通に表示しているだけなら、特にこれといって変なところは見当たらないのですが、このページのソースを表示し、下へとスクロールしていくと……あ、なんかいる。

 Webページを記述するHTMLが途切れ、こんなメッセージとAAが現れました。

「あ!見つかっちゃったにゃw
 自衛隊神奈川地方協力本部HPへようこそだにゃ!
 皆様のご入隊お待ちしておりますにゃ(=゚ω゚)ノ」

 AA(アスキーアート)で描かれているのは、神奈川地方協力本部のキャラクター「はまにゃん」。海上自衛隊や港町横浜をイメージし、2010年6月に誕生しました。

 階級は3等海曹。着ぐるみは各地で開催される自衛隊広報イベントで大人気です。

 いったい誰がこんなことを……。そういえば、2013年に宮城地方協力本部のトップページにAAが仕込まれていたことがあったな、と思い出し、問い合わせてみると仕込んだのは同一人物であることが判明しました。

 この「はまにゃん」のAA、いつ頃から仕込まれていたのか、話をうかがってみると、担当者が着任した2020年9月に作成したとのこと。

 「見つけて貰えた時に話題になってアクセス数が増えれば良いなぁと思っておりましたが、今はスマホで見る方がほとんどであり、PCで閲覧する方が少ない状況ですので少々当てが外れてしまった感じです」

 スマホのWebブラウザだと、基本的にHTMLソースを見るということがありません。でも、これだけ手の込んだAAを見ない手はないですよね。

 新型コロナウイルスの影響で、現在は自衛隊の広報イベントが開催できない状態。PCでソースを開き、仕込まれた「はまにゃん」からのメッセージで楽しんでしまいましょう。ちなみにMacだとレイアウトが崩れてしまうので、Windows機で閲覧するといいですよ。

<記事化協力>
自衛隊・神奈川地方協力本部

(咲村珠樹)