「キリン一番搾り生ビール」がリニューアルしたのを記念して、堤真一さんと満島ひかりさんがスペシャルゲストを迎え、「新・一番搾り」について本音トークを展開している新テレビCM「ビールに本音」篇が、3月26日から全国で順次放送されています。

 「ビールに本音」篇では「新・一番搾り」CMキャラクターの堤さんと満島さんが、俳優やアナウンサーなど幅広い職業や年齢層の人たちのビールに対する本音に触れながら、「新・一番搾り」を飲んだ感想を聞くドキュメンタリータッチの構成となっています。

 出演するゲストはマギーさん、岡山天音さん、大橋未歩さん、野村忠宏さん、森川葵さん、鈴木おさむさん、前川泰之さん・政井マヤさん夫妻、臼田あさ美さん、渡辺大知さん、野間口徹さんの全10組。

 「『一番搾り』が好き」「他社銘柄を飲んでいる」「ビールをほとんど飲まない」など、ビールにまつわる本音をストレートに聞き出したところで「新・一番搾り」を飲み、初めて味わったリアクションと感想が、そのままCM映像として使用されています。

 俳優仲間として堤さんと親しい間柄のマギーさんは、くだけた雰囲気で撮影がスタート。ふたりが深く共感した「最高の一杯」は舞台終わりに楽屋で飲むビールだそうで、マイグラスを持ち込み、楽屋に置かれた冷蔵庫でビールをキンキンに冷やして乾杯した思い出があるという堤さんに、マギーさんも思わず羨ましそうな表情で「ご褒美だよね」とこぼしていました。堤さん曰く「舞台はそのためにやってるって感じ」とのこと。

 お互いに緊張した表情で始まった堤さんと岡山さんとのトークでは、「若い人と一緒にお酒を飲む機会が減り、会話も少なくなった……」と堤さんが悩みを打ち明けたことで、岡山さんも笑って話が弾み始めました。

 そして、ビールが飲めるようになってまだ2~3年ながら、「1杯目は必ずビール」と決めている岡山さんに、「みんなで打ち上げとかやるの?」と目を輝かせる堤さんでしたが、「おうちでひとりで……」と、家飲み派であることを岡山さんが明かすと、堤さんはちょっと寂しそうな表情を見せていました。

 アウトドアが好きで、「外で飲む時はビールに決めている」と熱弁するほどビール好きな大橋さんは、登山に出かけた際、あまりにもビールが飲みたくて下山スケジュールを早めたことがあるというエピソードを披露。撮影で実際に「新・一番搾り」を飲むと「麦ってこんな味なんですね」と味覚を最大限に研ぎ澄ませ、味わって飲んでいました。

 現役時代、チャンピオンであり続けるためにわざと孤独な時間を作っていたものの、今は家族や仲間と一緒に過ごす時間が何よりも好きで、そこにはビールが欠かせないと熱い口調で語る野村さん。

 若い頃はビールの風味が苦手だったそうですが、引退してゆっくりお酒を楽しむ時間が増えてからは苦みや色合いまで好きになったことを明かし、「新・一番搾り」については「バランスもいいしキレもあって……野村の柔道みたいだ!」と自身のスタイルにかけたジョークも披露していました。

 ビールののどごしが苦手だったという森川さんは、「新・一番搾り」 を飲んでみたら「これおいしい。スッときます!」と驚きの表情。カットがかかったあとも「本当においしい!」と話す森川さんに、堤さんも嬉しそうな表情で「これから飲んでいただけますか?」と質問。

 森川さんが「仕事で疲れたあととか、1杯目はビールって言っちゃいそうです!」と満面の笑顔を見せると、堤さんも「やった~!」と幸せそうな表情で喜んでいました。

 上記の5名に加え、ビールはあんまり飲まないと語る鈴木さんや黒ビールや白ワインが好きと話す前川さん・政井さん夫妻、最近は家でビールを飲むようになったという臼田さんや他と比べて今までの「一番搾り」は一番ではないと断言してしまった渡辺さん、そして歴代の「一番搾り」を飲んできたと豪語する野間口さんが登場する新テレビCM「ビールに本音」篇は、3月26日から全国で順次放送されます。

情報提供:キリンビール株式会社

(佐藤圭亮)