大好きな彼の前で見せる表情と、気の置けない友達同士の女子会では、女性の表情が違う……という話はよく聞きますが、実はにゃんこの場合でも当てはまるのかもしれません。マンチカンの女の子が見せた表情のギャップを飼い主さんがSNSにアップし、こんな女子会に参加したい!という声が寄せられています。

 つぶらな瞳で「きゅるるん」とした様子と、まるで「あかんべー」な表情。ギャップ萌えしそうな2枚の画像は、マンチカンの女の子、ひな子ちゃんを飼い主さんが撮影したもの。

 Twitterで「好きな猫との朝 VS 女子会での朝」と題して投稿された2枚。もふもふなブランケットから顔を覗かせている様子はかわいさ満点で、見ているだけでメロメロになってしまいそうです。

 それに対し「女子会での朝」というカットでは、ぺろりと出した舌と下がったヒゲがリラックス感をかもしだし、いかにも男子禁制で無防備な女子会っぽさが出ています。

 飼い主さんも「顔のギャップがよく例えられる、好きな男子との目覚めの朝と女子同士の朝、みたいな理想と現実の猫ちゃんバージョンだなと思いました…笑」という表情のギャップ。すべての女性がそうだという訳ではありませんが、同性だからこそ気を許せるという部分もありますよね。

 この画像ツイートには「上目遣いのひなちゃんもペロペロのひなちゃんもどっちもギュしたい」といった、女子会参加希望のリプライが寄せられています。

 筆者としては、こんな「きゅるるん」な表情を見せる相手が気になるところですが、飼い主さんが紹介してくれたYouTube動画を見ると、ひなちゃんの気になる相手は、お姉さん的存在のにゃんこ、友子さんのよう。飼い主さんと遊んでいても、友子さんが視界に入ると気もそぞろになっている様子は、本当に好きなことが伝わってきますね。

<記事化協力>
短足マンチカン ひな子/子猫ちゃんさん(@hinako_munchkin)

(咲村珠樹)