新型コロナウイルス感染症の影響で旅行や飲み会などが制限されたことで、「エアー花見」や「エアー卒業式」などの「エアー〇〇」が流行っていますが、犬の世界にも「エアー〇〇」が流行っているようです。柴犬ちび子ちゃんがエアー水飲みをしている姿がTwitter上に投稿されると、「可愛すぎ」などの声が寄せられました。

 普段は人懐っこくて犬よりも人に遊んでもらうことが好きだという、ちび子ちゃん。飼い主さんは、そんなちび子ちゃんが「エアー水飲み」している動画を3月18日に投稿。動画には、水道の蛇口から出ている水の隣で口をパクパクさせて、水を飲んでいるような仕草をするちび子ちゃんの姿が映っていました。

 「いつも行く芝生公園で、暑い時は使わせて頂いています」と語る飼い主さん。ちび子ちゃんはいつもこんな風に水を飲んでいるのでしょうか?いや、飲んではいないのか……。

 飼い主さんによると「いつもはガブ飲みするんですが、この時は動画の縦撮りと横撮りを続けて挑戦したため、縦撮りはちゃんと飲めてますが、横撮りが満腹でエアーになったようです」とのこと。なるほど、しっかり飲んだ後だったんですね。

 「エアー水飲み」しているちび子ちゃんについて、飼い主さんは「あら?かわいい、猫みたいだなぁ……」と思ったとのことで、「親バカです」と話していました。いや、これは誰が見ても可愛いですよね。

 この投稿には「仕草がなんともカワユイ」「エアー水飲み可愛すぎます」などのコメントが寄せられていますが、そんなちび子ちゃんをもっと見たいという人は、飼い主さんが「ちび子柴犬」というYouTubeチャンネルを開設して、ちび子ちゃんの動画を公開しているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

<記事化協力>
柴犬ちび子さん(@chibiko20190705)

(佐藤圭亮)