ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんがゴールデンボンバーの公式YouTubeチャンネルで、「一人暮らしの女性に便利な男性の声素材集」という動画を投稿。すると、3月14日の公開にもかかわらず現時点(3月17日)ですでに再生回数が40万回を超え、ネット上で話題になっています。

 鬼龍院さんが今回の動画を投稿するきっかけは、オフィシャルブログ「キリショー☆ブログ」で3月14日に語られていました。

 「ホームセンターでこんなものを見つけて買ったんだ」と鬼龍院さんが写真を公開したのは、ボタンを押すと女性の声で「合言葉を言ってください」「この電話の内容を全て録音しています」など、電話の向こうの人へ言ってくれる「詐欺バスター」という商品。

 鬼龍院さんはこの商品について、「犯罪に巻き込まれるかもしれない迷惑電話に女性が出て自分の声で応答するよりかは全然良いと思った」と好感を持ったものの、「でもこれは用途が限定されてしまうと思いました」と問題点も指摘しました。

 さらに鬼龍院さんは、女性の声がアナウンサー的な流暢な声のため、「用意された防犯用の音声を流している」ということが相手に伝わってしまうところも引っかかったそうです。

 しかし今ならネット上には、一人暮らしの女性用も含め、いろいろな場面で使える防犯のための音声素材がアップされているだろうと検索して探してみたところ、見つからなかったのだとか。

 そこで、鬼龍院さんは「こういうのがいいんじゃないか」「これもあったら便利なんじゃないか」と考え、「実用性にパラメーターを全振りして作りました」と言い、公開したのが今回の動画。

 動画には、迷惑電話や訪問販売などの時に使える男性の声の素材が収録されているのですが、「優しめVer.」や「冷静Ver.」、「激怒Ver.」や「割って入る嫉妬深い彼氏Ver.」など、様々なバリエーションが用意されています。

 その他にも「留守電オリジナルメッセージ」や「はい」「そうです」「お願いします」などの個別返事素材などがあったりと、鬼龍院さんの言う通り「実用性」を追求した内容となっています。また、チャプター機能が付いているところも便利ですね。

 「全国の女性、もしくはか弱い男性その他誰かしらの役に立ちますように」と願う鬼龍院さん。この動画には、「女性ファンの味方すぎんか」「ファンも大事にしてファン以外の人間にもこんなに気を配れるって尊敬するしかない」「実用的重視のために広告消してるってあたりほんと好き」など、1000件を超えるコメントが寄せられています。

<出典・引用>
ゴールデンボンバー公式YouTubeチャンネル
鬼龍院翔オフィシャルブログ「キリショー☆ブログ
※画像はゴールデンボンバー公式YouTubeチャンネルのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)