3月14日午後5時2分、Twitterユーザーのはるとさんが「今バスジャックに遭っている」とツイート。犯人の要求は不明ですが、人数は3名で男性2名に女性1名、名前はまいたけ、しめじ、えのき……あれ?どうやら、3匹の猫ちゃんたちが、お風呂場=バス(bath)を占領してしまったということのようです。

 はるとさんが投稿した写真には、お風呂場の浴槽の縁にベンガルミックスのまいたけくん、浴槽内の左側にベンガルミックスのしめじちゃん、右側にベンガルミックスのえのきくんが写っていました。もうお風呂場は3匹に占拠されています。

 元々3匹は保護猫カフェから引き取ってきたそうで、先住猫でスコティッシュフォールドのがじゅまるくんを兄貴分と慕い、普段から4匹でやりたい放題しているのだとか。ということは、今回のバスジャックも裏ではがじゅまるくんが糸を引いているのかもしれないですね。

 「バスジャックはお風呂掃除が終わって換気している時に起こりました」と証言する、はるとさん。3匹は水の中に入るのはさすがに怖いみたいですが、「お湯を出しても出ている様子を見ているし、濡れるのも平気みたいです」と教えてくれました。

 3匹による犯行現場を見た時について、はるとさんは「バスジャックは連日起こるので『またか、よく飽きないな』と感心すらしながら毎日見ています」と話していました。3匹には余罪がまだまだあるようですし、これからも犯行は続いていきそうですね。

 この投稿には1万件以上のいいねが付き、「要求はちゅーるにゃ」「可愛いバスジャックですね」「バスジャックさん達が諦めてくれるか お風呂を諦めるかですね」などのコメントが寄せられ、3匹の犯行を楽しんでいる様子でした。

<記事化協力>
はるとさん(@tomeji1106)

(佐藤圭亮)