「誰が撫でる手を止めてもいいと言った??」

 こんなことを言っているかのよう訴えているのは、生まれて10か月になるオス猫のもやしくん。

 飼い主さんがTwitterに投稿した動画には、なでなでされ気持ち良さそうなもやしくんの姿が。しかしなでなでを止められると「ニャー」と猛抗議。見つめる目も真剣です。ついには自分から頭をみせて「撫でろ」と言わんばかりの圧力です。

 もやしくんについて話をきくと「やんちゃで遊び盛り食べ盛り」と語る飼い主さん。

 「ご飯欲しい時は鳴いてスリスリしてきます。寝る前も枕元にゴロゴロ喉を鳴らしてきます。パパの方に……」と教えてくれました。なるほど、もやしくんは飼い主さんの夫の方になついているのか……。

 しかし、今回は違ったようで、「パパの膝には自分から行くのですが、私の膝にはあまり来ないです。なので今回は珍しいな~と思いました」と話していました。普段こっちに来ないのに、突然来てこんな風に鳴かれたら、手を止めることはできないですね。

 飼い主さんも「あんな鳴かれ方されたら撫でるしかないですね!!撫でるとゴロゴロ音も強くなるので可愛いです」と少し興奮気味。これはすべての猫が習得していると言われる必殺技「ツンデレ」というものかもしれませんが、飼い主さんの気持ち……わかります。

 飼い主さんは「今回はもやしくんが別部屋にいて、たまたま見に行った時に『にゃおん?』って返事してくれたので、抱っこできるか?と思い抱っこしてみました」と経緯を説明してくれ、「いつもは『離せ~』と言うのですが、珍しくゴロゴロ鳴らしていたので、そのギャップにやられました」と嬉しそうに振り返っていました。

 この投稿には、「も~たまんないですね」「のどゴロゴロたまりませんにゃー」「もやしちゃんの鳴き声がかわいいです!」など多くのコメントが寄せられ、もやしくんのツンデレ作戦に動画を見た人たちが次々に心を撃ち抜かれているようです。

<記事化協力>
くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟さん(@kuromame_touhu)

(佐藤圭亮)