カプセルトイの商品企画・製造を行っている株式会社Qualia(クオリア)より「JOIN Collection TOBA AQUARIUM VOL.2」が3月20日より三重県・鳥羽水族館にて限定発売されます。アフリカマナティー、スナドリネコ、セイウチ、イロワケイルカ、ジュゴンの全5種で価格は1回400円(税込)です。

 「JOIN Collection(ジョインコレクション)」は、複数購入をうまく活用した動物フィギュアシリーズです。

 1個のフィギュアの台座が扇形になっており、複数集めることで1つの円形型に連結できることが特徴。組み合わせは自由自在で、自分好みの5種類をセレクトしてオンリーワンなフィギュアを作り出せる次世代カプセルトイです。

1個のフィギュアの台座が扇形になっており、複数集めることで1つの円形型に連結できることが特徴で、組み合わせは自由自在。

 2018年7月に「クラゲ」、2019年1月に「ウミガメ」、3月に「鳥羽水族館VOL.1」、10月に「サンシャイン水族館」が発売されており、2021年初登場となる今回の商品は「鳥羽水族館VOL.2」。

 VOL.1発売から2年の歳月を経て、海獣たちを徹底再現。アフリカマナティーをはじめ、鳥羽水族館の人気者を集めたスペシャルオールスターズが登場します。

 VOL.1の台座は灰色でしたが、今回は水色に変更されておりポップなデザインに。過去シリーズ同様生き物それぞれの特徴が360度再現されており、どこから見ても興奮するほどの超絶クオリティのフィギュアに仕上がっているとのこと。

 公式YouTube「クオリアらしさチャンネル」では、水族館大好き芸人と語る2人がこの商品の特徴を詳しく紹介する動画が配信されています。

スナドリネコ

セイウチ

イロワケイルカ

ジュゴン

情報提供:株式会社Qualia