盆栽漫画家として雑誌「盆栽世界」で「そうして今日も水をやる」を連載中の百万さんのお家には、推定4歳になる柴犬の小夏ちゃんが住んでいます。2020年8月に施設から百万さんのお家に迎え入れられた元保護犬です。

 小夏ちゃんは普段はあまり感情が表情に出ない性格とのことなんですが……かまってアピールの時だけは、少しようすが違うみたい。

 「じわ~っとこっちを確認するのやめい」とツイートした百万さん。一緒に投稿された動画には、尻尾を追いかけてクルクル回る小夏ちゃんの姿が映っています。しかし、動きが止まったと思ったら「見てるかなぁ~……」と言っているかのように、じわ~~っと百万さんの方を向いて確認。こんなことされたら気になって、かまってしまいますね。

 小夏ちゃんのかまってアピールは、飼い始めて1か月くらいした頃から始まったそうですが、「始めはたまにでしたが、頻度は徐々に増えて今は2日に1回くらいです」と教えてくれました。小夏ちゃん的に「これならイケる!」と思ったのでしょうか。

 「回転する時と、ゴロゴロと床に転がるパターンもあります」と語る百万さん。1つだけでは飽きられると考えたのか、小夏ちゃんもいろいろなパターンを用意しているようですね。小夏ちゃんもなかなかやるな。

 小夏ちゃんのかまってアピールについて百万さんは「かわいいけど笑えます」と言い、「だいたいかまって欲しい時なので遊んであげることが多いですが、仕事中で手があかないときは『すまん……でもおもしろい……』と思いながら横目で見てます」と笑いながら話していました。

 この投稿には、約5万件のリツイートと25万件以上のいいねが付き、「見事な首の動きだわ」「思ったより5倍じわ~だった」「最後おすわりするの可愛すぎる」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
百万@百漫画さん(@hyakumanga)

(佐藤圭亮)