自分のお気に入りのものを取られるのは誰でも嫌ですよね。マンチカンのアーサーくんもその1人、いや1匹。自分のお気に入りの場所を、すずめのぬいぐるみに取られて激怒し、飛び掛かる動画がTwitterに投稿されています。

 普段は人懐っこくて好奇心旺盛で、とにかく遊ぶことが大好きというアーサーくん。しかし、飼い主さんが3月7日に「誰の許可得てわしの箱入っとるんじゃワレぇ」というコメントと共に投稿した動画には、もの凄い勢いですずめのぬいぐるみに襲い掛かるアーサーくんの姿が映っていました。

 この箱はアーサーくんの体には少し小さいようにもみえますが、大のお気に入り。「初代箱はお気に入りすぎてボロボロになってしまったので、この箱は最近新しく買った二代目でした」「前足だけ入れて座っていたり、フタをパタパタするのがとても大好きです」と飼い主さん。

 その二代目に飼い主さんが、この日はじめて“すずめのぬいぐるみ”を入れてみたのだそう。すると、入れた瞬間にアーサーくんが走って来て投げ飛ばしたため、反応を撮るために改めて試してみたのが今回の動画。とてもパワフルに怒っています。

 まずは襲いかかって抱え込み、すずめのぬいぐるみをキックキックキック!!マンチカンキーック!と言わんばかりの勢いです。

 「ほぼ毎朝アーサーは出窓でゆっくりしているのですが、そこにすずめを置いてあり、いつもは寄り添って外を眺めている姿が印象的だったので、仲良しなのかと思っていました」と語る飼い主さん。

 朝のおはようツイートでは高頻度ですずめのぬいぐるみと一緒にいる写真を投稿しているそうですが、いくら仲良しのすずめのぬいぐるみでも自分のお気に入りの箱を取られたのが本当に許せなかったんでしょうね。

 飼い主さんは、そんなアーサーくんについて、「怒ったり興奮した時によく足蹴りをするので、これは……激おこだな……と思いました」と笑い、「普段仲良しのすずめでも箱だけは譲れなかったようです。あまりに強烈な足蹴りだったので、すずめさんには少し申し訳ない気持ちになってしまいました」と話していました。しかし、激おこのアーサーくんも可愛いので、もっと見てみたいと思ってしまった筆者でした。

<記事化協力>
マンチカンのアーサーさん(@MunchKINGArthur)

(佐藤圭亮)