「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2020」をはじめ、様々な映画祭で話題となった富田大智監督のドキュメンタリー「Future is MINE -アイヌ、私の声-」のHulu独占配信が決定。

 長編に編集した特別版(35分)が3月8日から配信されます。加藤ミリヤさんをはじめ様々な著名人が絶賛コメントをよせており、注目を集めている作品です。

 「Future is MINE -アイヌ、私の声-」は女性のエンパワーメントを応援する「Future is MINE」シリーズの作品。

 「幸せは自分で決める」をテーマに、自ら未来を切り開きたいと願う女性たちが、旅や人々との交流を通して成長する様子を描きます。作品を通して自分の将来や混沌とした社会に不安を抱えている女性たちを勇気付け、自分らしく輝く未来へと後押しすることを目的としたコンテンツです。

 「Future is MINE -アイヌ、私の声-」の主人公は北海道の阿寒湖に生まれたアイヌの女性・萱野りえさん。アイヌ語で歌うボーカルグループ「MAREWREW」の一員として活動するアーティストとしての一面も持つ彼女。アイヌに生まれた使命に悩む女性が自分のルーツを見つめなおし、自分が進むべき道を見出そうとする姿を追うドキュメンタリーです。

 過去にはアイヌである自分が嫌になったこともある彼女ですが、一度立ち止まり人生を振り返った時に湧き上がってきたのは自分のルーツであるアイヌ文化への想い。そして独自の文化を築く米国の先住民・セミノール族の人々と交流するチャンスを手にした彼女は米国を訪れます。

 同じ先住民として独自の文化の中で生きる彼らの姿を見て、何を学び何を見出したのか。心温まる人々の交流と、自分のルーツを見つめなおし答えを導き出す彼女の姿に心動かされる作品になっているそうです。

 この作品を俳優の別所哲也さんは「太平洋を挟んで日米の二人の女性が、その『輝き』を再発見するモノガタリ。誰もが抱えるアイデンティティーのモノガタリ。優しく温かく元気になれるモノガタリ」と表しています。

 またアーティストの加藤ミリヤさんは「女として生きていく中でどうしても選択を迫られる瞬間がある。どこかに置いてきたこと、大切なものと遠ざかることは切なくもあるけれど、本当はいつでもそれを取り戻せることを知っている。自分は一体何者であって、何をするべきなのか。凛とした姿が強く美しく、心が震えました。」とコメント。

 リエさんと共演経験もあるアーティストのMONKEY MAJIKは「リエをはじめMAREWREWと一緒にステージに立った時、その圧倒的な存在感に魅了されました。秘めた光が溢れ出てくるような強さ。会場全体を包み込む母性のような強さ。セミノール族との出会いを通して自らを受け入れ肯定し、そして自身のルーツを愛し伝え継ぐと一層の決意を抱いた彼女だからこそ放つパワーなのだと、この映像作品を見て改めて感じました」とのコメントしています。

 その他、アーティストのAIさんや映画監督の井筒和幸さん、作家・ミュージシャンの辻仁成さんなど様々なジャンルの著名人が絶賛コメントをよせています。

(C)3Minute inc.
情報提供:Hulu