山内健司さん、濱家隆一さんからなるお笑いコンビ・かまいたちが2月18日、自身のYouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル」を更新。「【炎上覚悟】かまいたちがネットニュース狙いのSNSを投稿した結果…◯件でした!」という動画を公開しました。

 先日、同チャンネルで公開された別の動画内での「嫁からプレゼント貰っても俺の金だから…」という山内さんの発言が多くのネットニュースに取り上げられたことなどを例に、今回はあえてネットニュースにされそうなことをTwitterに投稿して、山内さんと濱家さんのどちらが多く取り上げられるか勝負しました。

 冒頭、二人はどんな内容の投稿にするか、近況を交えながらアイデアを出し合うことに。さっそく山内さんが最近ルイ・ヴィトンの8万円のTシャツを購入したことを報告すると、濱家さんが「お前みたいなもんが着るな勢が現れるかも」と予想するなど、滑り出しは好調な様子をみせます。

 対する濱家さんは、1度ネットニュースになったという「タオルにふわふわ感はいりません」というツイートに着想を得た「大本命シリーズ」をリストアップ。検討の末、濱家さんは「コップの裏のシールについて」と「東京の楽屋弁当の数と種類」についての2つをツイートすることに。

 山内さんは、「ルイ・ヴィトンのTシャツ購入」に加え、写真付きで「靴下を繋ぎ止めてるやつについて」「ちっちゃいコーヒー出してほしい」の3つをツイートしました。

 そして3時間後、いいね!数は1万件を超えたツイートもあるものの、まだネットニュース取り上げられていないことを確認する二人。その後、動画の最後で時間がたってからの最終結果も報告されています。ネタバラシになるので本稿では最終結果を書くことは控えますが……うん。気になる方は動画で直接確認してください。

 以上、YouTube動画「【炎上覚悟】かまいたちがネットニュース狙いのSNSを投稿した結果…◯件でした!」を紹介した、ネットニュースでした!

<参考・引用>
かまいたち公式YouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル
※画像はかまいたち公式YouTubeチャンネルのスクリーンショットです。

(Shima)