株式会社北村サンプルの「寿司時計プレミアム」が2月18日にAmazonで販売開始しました。職人が一つひとつ手づくりした12種類の寿司サンプルを文字盤に使用。額面には本物の金箔をあしらった最高級品で“おもしろグッズ”の想像と反してかなりモダンな仕上がりになっています。価格は2万9800円(税込)です。

 国内外で注目を集める「食品サンプル」などの日本の伝統工芸品に工夫を加え、おみやげとして喜んでもらえるような商品開発を行っている株式会社北村サンプル。これまでにも本物の寿司サンプルを使用したミニカー「寿司Boon」や「寿司マグネット」「寿司キーリング」などの遊びゴコロ溢れる商品を生み出し、話題を呼んできました。

 2月18日にAmazonで販売開始された「寿司時計プレミアム」は、文字盤にいくら軍艦・数の子・アジ・まぐろ・タコ・甘海老・ウニ軍艦・たまご・サーモン・中とろ・イカ・エビの全12種類を使用。

 本物の寿司ネタからサンプルの型を取っているため、つぶつぶ感や皮の凹凸、身の筋などがリアルに再現されています。さらに色付けでは複数の色を塗り重ねて深みが出され、新鮮なネタの光沢感を忠実に表現。近くで見ても実物と区別がつかないほど完成度の高い作品です。

 寿司桶をイメージした時計盤には金箔があしらわれ、まるで高級寿司店で出てくるお寿司のようなデザインに。和室にも洋室にも馴染むモダンな仕上がりになっています。また皿たてが付属されているので、置き時計としても掛け時計としても使用できます。

 また専用の化粧箱で包装されており、お土産や贈り物としても喜ばれる仕様に。日本文化やお寿司が好きな外国の方のお土産や、お寿司屋さんや日本食レストランの開店祝いとしてグローバルに使える商品になっているそうです。

情報提供:株式会社北村サンプル