井村屋株式会社から新商品「冷凍和菓子シリーズ」が発売されます。ラインアップは「4コ入大福(つぶあん)」「4コ入きなこおはぎ(つぶあん)」「4コ入あん入黒糖わらび餅(こしあん)」の3種類。3月8日より発売予定。希望小売価格はオープン価格です。

 「冷凍和菓子シリーズ」はパッケージにも「包みたてのおいしさそのままフローズン」との記載があるように、急速冷凍することで包みたてのようなおいしさを家庭で手軽に楽しめるように開発された商品。しっとり瑞々しいあんの美味しさと餅本来のもちもち食感が楽しめることに加えて、低糖度で素材の風味を感じることができる商品に仕上がっているそうです。

 また賞味期限が1年と長いのも冷凍ならではの特徴。電子レンジを使えば時短解凍ができてすぐ食べられるため、小腹が空いた時用にまとめ買いして冷凍庫に常備しておくことも可能です。切り離せるトレーに入っているので、食べたい分だけをそのまま解凍するのもアリ。お皿いらずで洗い物の心配もありません。

 赤いパッケージが特徴の「4コ入大福(つぶあん)」は国産もち米を杵つきで仕上げたもっちりと粘りのある生地で、風味の良いつぶあんを包んだ一品。

 金色のパッケージが特徴の「4コ入きなこおはぎ(つぶあん)」は国産もち米から作ったおはぎ生地でほどよい甘さのつぶあんを包み、風味豊かな国産きなこをたっぷりまぶした一品。

 青色のパッケージが特徴の「4コ入あん入黒糖わらび餅(こしあん)」は国産本わらび粉と沖縄産黒糖を配合したわらび餅でなめらかなこしあんを包み、香ばしい京きなこをまぶした一品です。

情報提供:井村屋グループ株式会社