カンロ株式会社より、バーバパパとコラボした「色えんぴつキャンディ」が2月16日に全国発売されました。コラボではパッケージがバーバパパ家族のデザインにリニューアル。価格は税込198円です。また発売に合わせ、コラボ商品が当たるキャンペーンも開催中。期間は2月16日~2月22日です。

 「色えんぴつキャンディ」はカラフルなアソートキャンディ。透明なキャンディの中にそれぞれの色の芯が見える遊びゴコロのある見た目が特徴で、芯までおいしいえんぴつ型のキャンディとしてパパママ世代を中心に支持を受けています。

 バーバパパは1970年にフランスで誕生後、世界中で愛されてきた人気キャラクター。日本でも絵本シリーズの累計販売部数が650万部を突破するほどの人気で、2020年に誕生50周年を迎えたことでも話題になりました。

 今回のコラボが実現したきっかけは、バーバパパが家族の温かみを題材にしたストーリーであること。コロナ禍で親子のコミュニケーションを取る時間が増えている今、家族が笑顔になれるお手伝いがしたいとの想いから「色えんぴつキャンディ」とのコラボが決定。さらに9人家族のバーバパパと8種類の味を展開する「色えんぴつキャンディ」のカラフルな点が共通していたのも決め手だったとか。

 また「色えんぴつキャンディ」は売上の1%を子ども支援専門の国際組織である「セーブ・ザ・チルドレン」に寄付をする“キャンディスマイルプロジェクト”に参画しており、絵本の中で環境問題などに関連したメッセージを送り続けているバーバパパのキャラクター性とも合致。今回のコラボは社会貢献の側面も持ち合わせているそうです。

 コラボ商品のパッケージには色えんぴつに変身したバーバパパが登場。その中の個包装にも全16種類のバーバパパが描かれており、どの仲間が出てくるか楽しみながら食べることができます。味はソーダ味、ぶどう味、いちご味、もも味、オレンジ味、パイン味、青りんご味、コーラ味の8種類。親子で楽しめるカラフルな商品になっています。

 コラボ商品の発売に合わせ、「バーバパパ&色えんぴつキャンディコラボ記念!Twitter占いキャンペーン」を開催。親子で楽しめる色えんぴつキャンディと、バーバパパ マルマンミニチュアクロッキーブックがセットでプレゼントされるそうです。

情報提供:カンロ株式会社