猫吸いは猫好きにとって無くてはならないもので、もはや大切な儀式と言っても過言ではないですが、「なにその体勢!」と思わず突っ込んでしまいそうになる格好で猫吸いをしている女の子の写真がTwitterに投稿され、約20万件のいいねが付き、話題になっています。

 月刊ヤングキングアワーズGHで「変と乱」を連載中の漫画家・しおやてるこさんは2月15日、「夕方娘と黒猫が家の中で追いかけっこして遊んでて大騒ぎしてたのに突然静かになった」とツイート。そこで様子を見に行ってみたところ……娘さんが愛猫のくろすけくんを猫吸い真っ最中!

 しおやさんが投稿した写真には、娘さんがうつ伏せで寝転がりながら猫吸いをしている姿が写っていました。猫吸いをされているくろすけくんも「え……」と、なんだか少し戸惑っているようにも見えます。

 娘さんとくろすけくんは普段から仲が良く、「娘が学校から帰ると、くろすけが出迎えて足にすりすりします。基本的にくろすけが優しいので娘に抱っこされても猫吸いされても、その時はじっとして大人しくしてくれています。娘もくろすけには無理強いをせず、優しく接してくれています」と教えてくれました。

 ちなみに娘さんはいつもこの体勢で猫吸いをしているのでしょうか?しおやさんに聞いてみると、「娘はくろすけが床に転がっている時に猫吸いをしているのですが、いつもは正座の状態から前屈みになって土下座をするような感じで猫を吸っています」とのこと。どうやら今回はレアな姿勢での猫吸いだったようですね。

 そんな娘さんの姿を見た時について、しおやさんは「さっきまで大騒ぎしていたふたりの姿が急に見えなくなったので様子を見に行くと、娘の猫吸い体勢があまりにも真っ直ぐだったので思わず笑ってしまい、すぐに撮影しました」と楽しそうに話していました。

 この投稿には、約4万件のリツイートと、約20万件のいいねが付き、「ちゃんと猫様に頭の重みがかからないようにしているのが素晴らしいですね」「娘さん分かってらっしゃる」「素晴らしい猫吸いのフォーム芸術点が非常に高い」など、娘さんの猫吸いの体勢に称賛の声が寄せられています。

<記事化協力>
しおやてるこさん(@shiochin)

(佐藤圭亮)