映画・映像企業が40社以上集積する調布市では「映画のまち調布 シネマフェスティバル2021」を2月5日~28日まで開催中。スタジオジブリ作品「となりのトトロ」の上映を記念し、同作品のオープニング曲・エンディング曲の歌手である「井上あずみファミリーコンサート」が2月21日15時から無料オンライン配信されます。

 「映画のまち調布 シネマフェスティバル」は映画・映像企業が40社以上集積し、東洋のハリウッドとも称される調布市が2018年より開催している映画の作り手にスポットを当てた映画祭。開催前に約半年にわたって「日本映画人気投票」が行われており、その結果から映画祭での上映作品が決定されています。

 映画祭では各授賞式のほか、映画製作の技術スタッフや監督によるトークショー、展示、ワークショップなど映画に関する様々なイベントが催されています。毎年人気の映画祭ですが2021年は新型コロナの影響で規模縮小や一部イベントの中止、オンライン中継などの感染対策をとった上での開催となりました。

 2月20日~28日まではスタジオジブリ制作の人気アニメ映画「となりのトトロ」が上映されます。その上映を記念して、テーマ曲「となりのトトロ」「さんぽ」の歌手である井上あずみさんのコンサートの無料配信が決定。コンサートには井上あずみさんのご息女であり、自身も歌手として活躍するゆーゆさんも出演される予定です。

 さらに「となりのトトロ」が上映されるイオンシネマ シアタス調布では、作品内でメイに追いかけられて森に逃げて走る中トトロ、小トトロの木製パネルの展示も予定されています。

 また「映画音響の世界を知る~ボクらのたづくりスタジオ 音響技術編~」も2月20日13時10分よりイオンシネマ シアタス調布にて開催。ハリウッドで制作された映画音響にスポットをあてたドキュメンタリー「ようこそ映画音響の世界へ」の上映とともに、録音技師、音響効果、監督など豪華ゲストによるトーク映像を上映予定。映画音響の歴史と魅力を知ることができるイベントになっているそうです。

情報提供:映画のまち調布 シネマフェスティバル2021実行委員会