「子猫は正義」「子猫しか勝たん」、そんな声が聞こえてきそうなほど可愛い子猫の写真。子猫の名前は、まつたけちゃん。2020年12月1日生まれのスコティッシュフォールドです。

 性格は人懐っこくて、人が動くと追っかけてきたり、眠くなると顔の近くで寝たりしてくるのだとか。飼い主さんは「マフラー状態で寝るので、うれしい反面動けなくなって困ったりもします」と笑いながら教えてくれました。

 そんなまつたけちゃんと暮らしている飼い主さんは2月7日、「飛び方も可愛すぎる」とTwitterに写真を投稿したのですが、写真には猫じゃらしに向かって飛びつこうとしている、まつたけちゃんの姿が写っていました。か、かわいい……。

 「猫じゃらし大好きです」と語る飼い主さん。「今はいろいろなものに興味があるらしく、なんでも自分のおもちゃにして、楽しそうにじゃれて遊んでくれます!」と嬉しそうに話していました。

 さらに猫じゃらしで遊ぶ時は「テンションが上がって家中を飛び跳ねます!」と言う飼い主さん。まつたけちゃんはまだ赤ちゃんなので体をうまく使えず、ジャンプが下手とのことですが、そこが「本当にかわいいです」と溺愛している様子でした。

 今回の写真について、「最高に可愛い!どんなまつたけも可愛いのですが、あの写真のまつたけは自分では一流のハンターの様な雰囲気を醸し出していて、もふもふで短い手足が愛くるしすぎて、そのギャップにデレデレになっています」と愛情たっぷりに語る飼い主さん。自らも「飼い主バカです」と笑っていました。

 この投稿には、約2万件のリツイートと、12万件以上のいいねが付き、「短い足で全力ジャンプ!!顔の表情と耳ペタも可愛いですね」「ぬいぐるみみたいに可愛い!」「跳び方キュンです」など、多くのコメントが寄せられていますが、全員まつたけちゃんの可愛さにハートを撃ち抜かれています。

 ちなみに、まつたけちゃんのファンになった方に朗報。飼い主さんはYouTubeに「まつたけ日和」というチャンネルを開設し、今はまだ動画を投稿していませんが、近日公開予定だそうですので、チェックしておくと良いかもしれません。

<記事化協力>
まつたけさん(@matsutake_cat)

(佐藤圭亮)