「背後からの凄まじい殺気」

 ニャンとも物騒なつぶやきがTwitterを騒然とさせています。

 秋田県に住むこぎん君さんがこの日、冒頭のつぶやきとともに投稿したのは2匹の猫の写真。

 そこにはいずれも、こぎん君さんの飼い猫で双子の姉妹という、のあちゃんがとゆきちゃんが写っていました。テーブルの上らしき場所でウトウトしているのあちゃんに対して、ゆきちゃんが大きく口を開きながら、のあちゃんに語り掛けるかのような構図。

 「ちょっとのあ、そんなとこで寝るんじゃないわよ!」とでも言っているのでしょうか。その視線もあってか、ゆきちゃんの表情は殺気めいたものになっています。

 ニャンという緊迫感。写真を見た筆者も思わず生唾をゴクリ。ところがこの写真、実はとある瞬間を激写したもの。

 「のあがコタツの上で寝そうになっていたのはそうなんですが、実は背後にいるゆきも、ちょうどあくびをしていたんです。この写真は、その瞬間を激写したもので、それが良い出来栄えだったので投稿したんですよ(笑)」

 と、当時の様子を振り返るこぎん君さん。実は、ゆきちゃんも当時“おねむ”だったのか、背後で思わずあくび。その風景を激写した写真が、背後でのあちゃんを「威嚇」しているかのようなものになったというのが事の真相でした。先述の通り、2匹は双子ということで、ひょっとしたら眠気がシンクロしたのかもしれませんね。

 そんなこぎん君さんですが、現在住まわれている秋田以外に、実家のある東京にも猫を2匹飼われており、ハンドルネームの「こぎん君」は、そこで暮らしているこぎんくんのことをさしています(もう1匹の名前はあんずちゃん)。

 そして自身のTwitterでは、そんなこぎんくんやあんずちゃんを含めた猫4匹の日々の様子を投稿されています。

<記事化協力>
こぎん君さん(Twitter:@koginkun_neko/Instagram:@koginkun)

(向山純平)