へそ天状態で気持ち良さそうに寝ているスコティッシュフォールドのラムちゃん(2歳/メス)。しかし、飼い主のねこはじめさん曰く「これ寝てないんですよ」とのこと。いったい、どういうことなのでしょうか……?

 普段はかなりの甘えん坊で、ねこはじめさんが寝る時にラムちゃんはついて来たり、朝はねこはじめさんの家族がラムちゃんを起こしたりするのだとか。

 そんな甘えん坊なラムちゃんですが、へそ天状態でスヤスヤ寝ていると思いきや、「寝たフリして抱き枕みたいに抱かれるの待ってるんですよ」と語るねこはじめさん。マジか……。そんな計算高い猫がいるなんて……。

 ねこはじめさんの話によると、ラムちゃんが寝たフリを覚えたのは1歳の弟(ねこはじめさんの息子さん)ができてから。

 「いつも弟を寝かしつけた後、静かになったリビングで本を読んでると、ここぞとばかりに横にスッときて気付いたらこのポーズになっています」と教えてくれました。自分もねこはじめさんの息子さんのように寝かしつけてほしいと思っているのでしょうか?

 「もぉ~、またやってるなぁ~」と思いながらも寝たフリをしているラムちゃんを抱き上げるそうなのですが、すると「嬉しくなって、そのままゴロゴロ鳴いて甘えてきます」との話。やっぱり、ねこはじめさんの息子さんのことが羨ましかったのでしょうね。

 ねこはじめさんがこの写真とともに「毎日、確信犯です」と、Twitterに投稿したところ約4万件のリツイートと、20万件以上のいいねがつくほどの大きな話題に。「可愛すぎてヤバっ」「こんなの絶対抱っこしちゃうに決まってる」「でも、そんな確信犯にメロメロなんですよねぇ」といったコメントが寄せられています。

 ちなみに、ねこはじめさんは「中学受験教育ナビコ」という教育メディアを運営しているいわゆる“中の人”。こちらのサイトにもたまーにモデルとしてラムちゃんが登場しているので、ラムちゃんのようすが気になる方はついでにのぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
ねこはじめさん(@lamu1010)

(佐藤圭亮)