ツンデレは猫の魅力の1つですが、ツンがすぎる愛猫のごまじろうくん(6歳/オス)に、ちょっとしたいたずらをしているのが、Twitterユーザーのごまねこ日和さん。いったい、どんないたずらをしているのでしょうか……?

 ごまねこ日和さんは1月23日、「トコトン無視しやがる」というコメントと共に写真を投稿。写真には、気持ち良さそうに寝ているごまじろうくんが写っていたのですが、腕にいろいろな可愛い置物を乗っていて、さらに頭の上にはミカンが……!これでも起きない、もしくは無視し続けるごまじろうくん、すごい……。

 ごまねこ日和さんにお話を伺ったところ、娘さんたちが何か新しいもの手に入れると、なぜか頭や体に乗せて写真を撮るので、「最近は、されるがままです」とのこと。なるほど、物を置かれるのに慣れてしまったんですね。

 ごまじろうくんについて、「マイペースで、めちゃめちゃ食いしん坊」と語る、ごまねこ日和さん。こんなに無視し続けているごまじろうくんですが、「おやつやごはんの時は呼んだらすぐ来ます」と言い、「家族が何か食べてる時も、食べたばかりでもやって来て、そばでじっと見つめてます」と教えてくれました。食欲には勝てないなんて……なんだか親近感が沸きます。

 いつも「おーい!遊んでくれよー!」という感じで、いろいろな物をごまじろうくんの頭や体に置いているという、ごまねこ日和さん。今回のツイートの他にも写真を送ってくれましたが、どんなに物を置かれようとも頑なに無視している姿が可愛いです。

 この投稿には、「めちゃくちゃ安心してるのにゃ~」「素晴らしい!集中力、バランス……」「無の境地ですね」などのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
ごまねこ日和さん(@86gomajiro)

(佐藤圭亮)