カプセルトイを手掛ける株式会社Qualiaから、2021年1月24日に「ブタの貯金箱とその仲間たち」が発売されます。全5種類で、価格は各300円(税込)。

 昔懐かしブタの貯金箱をモチーフにした「ブタの貯金箱とその仲間たち」のラインナップは、ブタ、パンダ、ゾウ、ネコ、イヌ。

 表面にはツルッとした質感の塗料が施されており、ブタ以外の動物たちは、ブタをベースにオリジナルデザインとしてアレンジされています。

 形状を工夫したカプセルレスのBIGサイズなので、しっかり貯金箱として使用できます。貯金箱1個につき、100円硬貨の場合は約70枚、500円硬貨の場合は約50枚入れることができます。

 なお、種類によって形状が異なるため、入るコインの枚数は多少前後するとのこと。もちろん本物の貯金箱と同じように、貯まったらおなかのフタを開けて取り出すことが可能です。

 Qualia公式YouTube「クオリアらしさチャンネル」では、実際の商品を使った動画を配信しており、画像では分かりにくい細かい部分や誕生秘話なども語られています。「ブタの貯金箱とその仲間たち」は、全国のカプセルトイ販売コーナーで2021年1月24日より順次展開される予定です。

情報提供:株式会社 Qualia

(吉川ハナ)