ルーカスフィルム・ゲームズとUbisoftは2021年1月13日(現地時間)、共同で「スター・ウォーズ」をゲーム化することを発表しました。新しいストーリーによるオープンワールド・ゲームとなり、発表では「スター・ウォーズのゲーム銀河系は、ビッグバンを経験することになる」としています。

 ルーカスフィルムのゲームブランドとして、2021年1月11日に設立が発表されたルーカスフィルム・ゲームズ。12日には「インディ・ジョーンズ」をスタンドアロン形式でゲーム化することを発表していましたが、いよいよ「スター・ウォーズ」のゲーム化が発表されました。

 スター・ウォーズのゲーム化に際し、パートナーとなったのはオープンワールドの分野で世界的に高い評価を受けているUbisoft。これ以上ない相手といえます。

 ルーカスフィルム・ゲームズのダグラス・ライリー副社長は「ファンの皆さんと共有する準備ができているものが、たくさんあります。ずっと水面下で準備を進めており、こうして発表する時を待っていたのです」とコメント。様々なゲーム化プロジェクトが水面下で進行していることがうかがえます。

 実際の開発を担当するのは、スウェーデンのマルメに本拠を置くUbisoft傘下のゲームスタジオ、Massive。「デビッド・ポルフェルト、クリエイティブディレクターのジュリアン・ジェライティら、Massiveのチームと仕事をする機会を得られ、興奮を禁じえません。我々は彼らがテーブルに持ってきてほしいものを把握するため、およそ1年の歳月を費やしてきました」とライリー副社長は語っています。

 Ubisoftのイヴ・ギユモCEOは「スター・ウォーズの広大な伝承は、私たちのチームにとって、信じられないほど多くのインスピレーションをもたらす源です。これはルーカスフィルム・ゲームズやディズニーとの長年にわたるコラボレーションの序章であり、私たちは喜んで手に手を取って、ルーカスフィルムの素晴らしい遺産に立脚した、スター・ウォーズファンに愛されるゲームを作っていきます」との意気込みをコメントしています。

 ルーカスフィルム・ゲームズの公式Twitterアカウント(@LucasfilmGames)とUbisoftの公式Twitterアカウント(@Ubisoft)にはティザー動画が投稿され、期待が高まります。ゲームに関する詳しい情報は、今順次公開していくとしています。

<出典・引用>
ルーカスフィルム ニュースリリース
Ubisoft プレスリリース
Image:LUCASFILM

(咲村珠樹)