サントリーの「金麦<糖質75%オフ>」がリニューアルして新発売。それに合わせて、戸田恵梨香さんと沢村一樹さんが出演するテレビCMが2021年1月9日から放送されます。沢村さんが思わず「飲みたーーい」と思うシチュエーションに、戸田恵梨香さんがその気持ちを読み切ったように現れるという、ちょっとユーモラスな仕上がりです。

 サントリーの「金麦<糖質75%オフ>」は、気になる糖質が「金麦」より75%オフという機能面はもちろん、麦のうまみを感じられる「金麦」ブランドの良さも兼ね備えた“おいしい機能系新ジャンル”の商品。2021年からは戸田恵梨香さんに加え、新たに沢村一樹さんもメッセンジャーに加わることになりました。

 今回のリニューアル新発売に合わせて作られたテレビCMは2種類。どちらも「飲みたーーい」という気持ちになる場面が描かれています。

 まずは昼間、リビングに寝転んでテレビのグルメ番組を見ている沢村さん。美味しそうな焼き鳥が画面でアップになり、思わず「うまそー!焼き鳥でぐいっと……」と口にします。

 その言葉に反応した戸田さん、沢村さんの目の前に寝転んだ姿で突如現れ、金麦<糖質75%オフ>とともに「飲みたーーい!って思ったでしょ。なーんも気にせず思いっきり食べてぐいっと飲みたいって」と、沢村さんの心の声を代弁するように語りかけます。思わずギョッとする沢村さん、戸惑い気味に「……はい」と答えます。


 戸田さんから「そんなあなたにどんぴしゃ!」と差し出された金麦<糖質75%オフ>を飲み、満足げな表情を浮かべる沢村さん。戸田さんは「金麦<糖質75%オフ>」の大きな箱を抱えながら、沢村さんの家を後にするのでした。

 続いて、書斎での仕事を終えた沢村さん。心も身体も解放され「終わったーっ!こりゃ一杯……」と伸びをすると、その視界に金麦<糖質75%オフ>を持った戸田さんが突如現れます。

 戸田さんは沢村さんの言葉を継いで「飲みたーーいって思ったでしょ。好きなものをめっちゃ楽しみたいけど、どうするよ、どうするよオレ!って」と語りかけます。驚きながらも「そうすね……」と答える沢村さんに、戸田さんは金麦<糖質75%オフ>をすすめます。

 金麦<糖質75%オフ>を飲み、充実感あふれる沢村さん。その後ろから戸田さんは、さらに焼き鳥を差し出し「ほらほら」とすすめるのでした。

 1本だけ見ても楽しいのですが、両方見るとどちらにも焼き鳥が登場するなど、微妙にリンクしている2本のCM。初めてのテレビCM共演となったお2人でしたが、戸田さんから焼き鳥を差し出されるシーンでは、思わず沢村さんが焼き鳥をパクりと食べるなど、和やかなムードで撮影が進められたといいます。

 見ているだけで思わず「飲みたーーい!食べたーーい!」と口にしてしまいそうな、新しい「金麦<糖質75%オフ>」のテレビCM。こちらにも戸田さんが現れたりしませんかね……?

情報提供:サントリーホールディングス株式会社

(咲村珠樹)