ミスタードーナツは、ベルギー王室御用達のチョコレートブランド「ピエール マルコリーニ」と共同開発した「misdo meets PIERRE MARCOLINI ピエール マルコリーニ コレクション」を、1月8日から期間限定で発売。ドーナツなのに、なんとフォンダンショコラのような濃厚さと口どけが堪能できるとのことです。

 ちなみに「PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)」とは、2015年ベルギー王室御用達の称号を拝領し、パティシエの世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」で優勝するなど、輝かしい受賞歴を誇る世界的ショコラティエのピエール マルコリーニさんが創設したチョコレートブランド。

 カカオの選定から焙煎に至るまで全てを自社で行うなど、カカオへのこだわりが最大の特長で、母国のベルギーはもちろん、世界中で愛されているのだとか。チョコレートブランドに疎い筆者ですが、チョコレートを食べるのは大好き!これは期待できそうだ。

 「misdo meets PIERRE MARCOLINI ピエール マルコリーニ コレクション」(全6種類)は、ミスタードーナツの2021年最初の新商品。ピエール マルコリーニのボンボンショコラから人気商品をセレクトしているため、本格的なチョコレートならではのほろ苦さなどを感じられる仕上がりとなっており、甘いものが苦手な人もおいしく味わえるコレクションです。

 フォンダンショコラドーナツには、クリームがこぼれないようにドーナツの底をチョコレートで蓋をする新しい工夫を施されており、さらに本格的なチョコレートの味わいを、しっとりとした口当たりがくせになる新開発の生地を使用することで再現。中央のクリームと一緒に食べると、ドーナツなのにフォンダンショコラのような濃厚さとなめらかな口どけを感じることができるそうです。これはチョコ好きにはたまりませんね。

 また、ピエール マルコリーニの赤・白の色合いをドーナツで表現。「デニッシュショコラ フランボワーズ」や「デニッシュショコラヘーゼルナッツ」は、ピエール マルコリーニのアイコンともいえるハートの形に仕上げてあり、味覚だけでなく視覚でも楽しめます。

 ミスタードーナツ50周年の節目に実現したスペシャルなmeetsとして、“ミスタードーナツらしさ“を残しながら本格的なチョコレートを再現した味、食感に加えて色合い、そしてかわいらしいハートの形にもこだわった「misdo meets PIERRE MARCOLINI ピエール マルコリーニ コレクション」。自分へのご褒美や、お家で大切な人と一緒に楽しむのはもちろんですが、バレンタインの贈り物としても喜ばれるかもしれません。

情報提供:株式会社ダスキン

(佐藤圭亮)