1月といえば、雑煮やぜんざいなどを食べる家庭が多いこともあり、食卓でのお餅の登場頻度が多くなります。

 ところが、なぜかソファでお餅が溶けていたという「目撃報告」が、Twitterで話題となっています。

 「ソファでおもちが溶けてた」というつぶやきで、Twitter上に“報告”したのは、主婦のねこはじめさん。

 ソファになぜお餅……?と思った筆者は、一体どんなお餅かと一緒に投稿されていた写真を凝視。

 するとそこには、白を基調としながらも、茶色い「焼き目」に、「海苔」かと思わしき黒い斑点。どうやらねこはじめ家のお餅は、「磯辺焼きスタイル」のようですね。ピンと立った白いお髭に、チョコンと立った鼻がとてもチャーミングですね。

 既にお察しの方も多いと思いますが、これはお餅ではありません。写真に写し出されていたのは、ねこはじめさんの飼い猫である、2歳になるメスのスコティッシュフォールドのラムちゃん。

 夫、息子にラムちゃんとの「四人家族」で暮らしているというねこはじめさんは、正月のこの日、ソファの上でスヤスヤと眠りについていたラムちゃんを見て、「何だかいい感じに焼けたおもちみたいだね~」と夫と話されていたそうで、趣味のカメラでラムちゃんをパシャリ。そしてそれを、自身のTwitterにて投稿。

 タイムライン上に披露されたラムちゃんの「お餅写真」ですが、元々の白と黒と茶の毛色も相まって、その姿は、焼けてびよーんと伸びた本物のお餅のよう。それに加え、SNS上でよく形容される「猫が溶ける」状態に。

 このラムちゃんの見事な溶けっぷりには、リプライ(返信)欄でも、「かわいい」「いい溶け具合ですね」「そばにいる人間も一緒に溶ける」と多くの方が共感しました。

 余談ですが、ねこはじめさんによると、ラムちゃんは寒くなったためか、近ごろは、床暖房のあるリビングでゴロゴロ寝て、「溶けて」いるんだそう。その姿が、「オレオクッキー」や「カフェオレ」に見えるときもあるとのことで、その姿のTwitterでの披露も心待ちにしたいと思います。

 そんなねこはじめさんですが、Twitter以外にも、「ゆうまま育児ブログ」「中学受験教育ナビコ」という2つのブログも運営中。こちらにも、ラムちゃんが登場することもあるそうで、気になった方は是非ご覧ください。

<記事化協力>
ねこはじめさん(@lamu1010)

(向山純平)