みなさん、あけましておめでとうございます。お正月と言えばお餅ですが、みなさんはいくつくらい食べたでしょうか?ここで、もう食べ飽きたという人のために通常のお餅とは少し違った、猫のお餅をご覧ください。

 写真集「無重力猫とびっきりミルコ!」などで知られるミルコくん(5歳/オス)の飼い主・中川ちささんが12月28日、「5秒でお餅みたいに膨らみます」というコメントと共に動画を投稿しました。

 動画には、下から見たミルコくんの姿が映っていたのですが……白猫のミルコくんが寝転ぶと一気にお腹の部分が「むにゅ~」っと広がって、中川さんが言う通り、まるでお餅のような姿に!

 中川さんにに詳しく聞くと、これはDIYで作ったスケルトンキャットウォークの下から撮影した動画とのこと。そしてこのキャットウォークはミルコくんのお気に入りの場所だそう。

 スケルトンキャットウォークはリビングにあり、中川さんがふと見上げるとミルコくんの姿が見えたため「可愛すぎる!」と思い、すぐ撮影したのだと教えてくれました。たしかに、頭上にこんな美味しそうな……いや、可愛いミルコくんが現れたら撮ってしまいますね。

 この投稿には、1万5000件以上のリツイートと、約10万件のいいねが付き、「海苔巻いて、いただきます」「永遠に見ていられるモチモチぷっくり具合」「ミルコ餅ツンツンしたい」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
中川ちささん(@ccchisa76)

(佐藤圭亮)