猫ちゃんって、空箱を見つけると、ひょっこり中に入ってしまいがちですが、どうやらこれはサイズを問わないようです。

 「浅ーい箱置いといたら、まんまと入ってる!」というつぶやきとともに、Twitterユーザーの雪猫さんが、自身のTwitterに投稿した写真。雪猫さんは現在、ともに3歳のメス猫のソマリのランちゃんと、スコティッシュフォールドのルンちゃんの2匹と暮らしていますが、2匹揃って「箱好き」猫ちゃんなんです。

 さて、今回雪猫さんが投稿した箱ですが、大きさでいうと、猫ちゃんがギリギリ入れるかどうかというサイズ。実はこれにはちょっとしたねらいが。

 「ランもルンも、入る箱は比較的大きめのサイズなんです。ならば、『小さいやつや浅いやつならどうだろう?』と思ったのがきっかけでした」

 と、語る雪猫さん。検証結果はどうなったかというと……

 入っている!いや、これは乗っていると表現すべきでしょうか、サイズが小さくなっても気にせず入っております。“検証”は見事に大成功。ちなみに今回箱に入ったのは、ランちゃんのほうでした。

 それにしても、ランちゃんの堂々とした表情。「入りますがなにか?」と言わんばかりです。これには雪猫さんも、思わず吹き出してしまいながら、「共有しなきゃ!」と、ランちゃんの姿を撮影してTwitterに投稿。これにはタイムライン上でも「ホイホイされてる(笑)」と大きな反響となりました。余談ですが、雪猫さんが撮影している最中も、ランちゃんは全く動じなかったそうです。

 こうして、多くのTwitter上の猫好きさんを「ホイホイ」することに成功したランちゃんですが、普段は先述のルンちゃんと、昼過ぎまで暴れながら、夕方からは一緒に爆睡しているとのこと。2匹は猫種は違うけど容姿はそっくり。よく姉妹と間違えられるそうですが、雪猫さん曰く、尻尾の先の色が白いほうがルンちゃん。

 ちなみに雪猫さんは、箱好きのランちゃんとルンちゃんのために、箱はなるべく2つ用意し、取り合いの喧嘩にならないようにしているそうです。

<記事化協力>
雪猫さん(@o84j5temAGMofmL)

(向山純平)