「炊飯器から猫が生えて、これが本当の猫まんま?」。何を言っているんだろう……?と思った、そこのあなた!主婦セルフネイルブロガーとして活動しているTwitterユーザーのもふnailさんが投稿し、30万件以上のいいねが付いた、愛猫ぷっちくん(8か月/オス)の写真を見ていってください。

 もふnailさんは12月22日、「朝のクソ忙しい時にキョトン顔で炊飯器からひょっこり生えてんじゃねーぞ!どけ!wwww」というコメントと共に、1枚の写真を投稿。写真には、「何か問題でも?」と言っているかのように、普通に炊飯器の中に座り、こちらを見つめているぷっちくんの姿が写っていました。

 普段は穏やかでのんびりしているというぷっちくん。しかし、もふnailさんの話によると「動物病院に行ってもひたすら固まっているタイプです。家にいてピンポンが鳴ると一目散に2階へ逃げる」という面もあり、炊飯器に入ったのは今回が初めてだったそうです。

 この日は朝ご飯をあげたあとも構って欲しかったのか、もふnailさんのまわりをぷっちくんはうろちょろしていました。

 「私も旦那の弁当などを準備するので『ちょっとごめんねー』とか言いながら放っておいた」とのことですが、洗って乾かした釜を炊飯器にいれたまでは良かったものの、うっかりフタを閉め忘れてしばらくすると……?いつのまにやらぷっちくんが炊飯器の中にちょこん。

 「いつの間にか、そこから生えていました……」と語る、もふnailさん。一瞬呆然としたそうですが、「猫好きの使命感から」すぐにカメラを起動。こうして撮られたのが今回話題の一枚だったのです。なお、この後お釜は念入りに洗われたのは言うまでもありません。

 この投稿には、5万件以上のリツイートと、30万件以上のいいねが付き、「可愛すぎる!」「めちゃくちゃ可愛くて癒されました」など、多くのコメントが寄せられている一方で、「ウチの猫も入ってました」と同じように写真を投稿している人も……。これって、猫あるあるだったようですね。

<記事化協力>
もふnailさん(@mofunail)

(佐藤圭亮)