久しぶりのごちそうを目の前にしたら誰だって夢中になってしまいますが、それは猫も同じのようです。久しぶりの猫缶に夢中になってしまったのか、ヨリ目になって抱え込みながら食べる、みにらくん(6か月/オス/ミヌエット)の姿がTwitterに投稿され、「かわいい」と話題になっています。

 みにらくんの飼い主さんは12月19日、「退院後に久しぶりの猫缶をあげたら、ヨリ目になってお皿を抱え込んで食べてるんだがww」とツイート。そして、「心の底から猫缶に感謝しながら食べてる」とコメントし、2枚の写真を投稿しました。

 1枚目の写真には猫缶を目の前にして周りが見えなくなったのか、ヨリ目になって猫缶を見つめるみにらくんの姿が、2枚目の写真には飼い主さんの言う通り、お皿を抱えながら「ありがとう!ありがとう!」という言葉が聴こえてきそうな勢いで、夢中になって猫缶を食べるみにらくんの姿が写っていました。

 飼い主さんの話によると、みにらくんは他のおやつやご飯も好きなようですが、特に猫缶が大好きとのことで、この日は退院後1週間ぶりの猫缶だったのだとか。それなら、こうなってしまうのも仕方ないですね。筆者も1週間ぶりにごちそうを目の前にしたら、こうなってしまいます。

 普段のみにらくんについて、「とにかく活発です!遊ぶことも食べることも大好きですよ!」と語る飼い主さん。「過去にも、ご飯を目の前にした時にヨリ目になった事が何回かあります」と教えてくれました。本当にご飯が大好きなんですね。

 今回の写真を見た時も飼い主さんは「またヨリ目になっている」と笑っていたそう。この投稿には、2万件以上のリツイートと、約15万件のいいねが付き、「お皿をぎゅってしてるお手々も可愛いです」「愛しすぎて胸がきゅんとなりました」「お皿の中を見る目が、口ほどに物を言っている」など、多くのコメントが寄せられています。

 そんなみにらくんをもっと見たいという人は、飼い主さんがYouTubeチャンネル「【子ライオン】みにら日記‐MINARA‐Diary‐」を開設し、みにらくんの日常の様子を動画で公開しているので、のぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
みにら日記さん(@minira_diary)

(佐藤圭亮)