精密鋳造メーカーのキャステムは、家庭で安全かつ簡単に鋳造を楽しめる「INSTANT CASTING KIT」を自社ECサイト「IRON FACTORY」で、12月18日10時から販売を開始。お湯で溶ける金属で自由工作ができ、プラモデルパーツや粘土模型、身の回りの物を自由に金属化することが可能とのことです。

 本来、「鋳造」とは大掛かりな設備を使用して、溶鉱炉で溶かした数百度から数千度の金属を型に流し込む製法のため、個人が楽しむには非常に敷居が高く、コスト的にも難しいものでした。

 しかし、そんな鋳造を「より身近に」「より安全に」「より簡単に」楽しんでもらえないかと考案されたのが、この「INSTANT CASTING KIT」(インスタントキャスティングキット/税別3200円)。

 「INSTANT CASTING KIT」は、「お湯で溶ける金属(融点:約70度)」が使われており、金属を家庭のお鍋で湯煎する事で溶かすことができる、まさに料理感覚で鋳造ができるキットです。

 自分の好きなものや自作の粘土模型などからキットに含まれる型取り材を使用して型を取り、その型に溶かした金属を流し込む事でそっくりそのまま金属化。

 出来上がった作品に市販のアクセサリーパーツやキーチェーン、ストラップパーツなどを取り付ける事もできるため用途は無限大で、子供の粘土工作をバッグチャームにしたり、プラモデルパーツを部分的にアレンジしたりといった事が誰でも簡単にできるキットとなっています。

 これで、これまで木材や粘土作品が定番となっていた学生たちの「自由工作」に新たな時代が到来するかもしれませんね。

情報提供:株式会社キャステム

(佐藤圭亮)