この頃、日中の最高気温も一けた台で、一日中こたつのお世話になる方も多いのでは。

 そんなこたつといえば、童謡「雪」の「猫はこたつで丸くなる」というフレーズが有名ですが、現実の猫ちゃんは、ちょっと違う過ごし方をするみたいです。

 「こたつをめくれば…このようになっております」というつぶやきとともに、栃木県在住の二匹の茶トラさん(以下飼い主さん)が、自身のTwitterに投稿したのは、飼い猫であるいずれもオスの茶トラのロジャーくんとニックくんが、こたつでくつろいでいるところを「激写」した写真。

 飼い主さん宅でも、寒くなってきたということでこたつを投入されました。ちなみにロジャーくんとニックくんは、そんなこたつがお気に入り。中に入っては、2匹揃ってくつろいでいるそうですが?

 この日もふと飼い主さんが気づいたときには、爆睡状態だったとのこと。そこで、布団をめくりあげてみたところ……

 猫はこたつで丸く……なってない!それにしても、そっくりな2匹。飼い主さんがTwitterのプロフィール欄で、「寝顔そっくりで見分けつかん……」と記載してしまうのも納得です。

 事実は小説ならぬ童謡より奇ニャりな話でしたが、心地良さそうに眠っている2匹に、多くのTwitterユーザーはほっこり。大きな反響となりました。

 そんなロジャーくんとニックくんですが、寝るとき以外もご飯を食べるときや遊ぶときも、いつも2匹一緒な仲良し兄弟猫。「弟思いの優しいお兄ちゃん」のロジャーくんが、「活発で遊び好き」のニックくんの面倒を見ているそうです。

<記事化協力>
二匹の茶トラさん(@thatorathatora)

(向山純平)