「めっちゃ怒っている……」。思わず目線をそらしてしまいそうになるほど、こちらを睨みつけている猫の写真がTwitterに投稿されると、約30万件のいいねが付き、話題になっています。怒っているのは、コハクくん(3歳/オス/スコティッシュホールド)。いったい何かあったのか?飼い主さんに聞いてみました。

 飼い主さんは12月15日、「クローゼットに閉じこめられちゃって非常に怒ってる」というコメントと共に、写真を投稿しました。なるほど、それで怒っていたんですね。それにしても、凄い目つき……。瞳の奥から炎が見えますね。

 飼い主さんにお話を伺ったところ、コハクくんは「性格は好奇心旺盛、箱や隙間があったらどこでも入る。表情が豊かで喜怒哀楽がはっきり見て取れます」とのこと。

 さらに「ツンデレで、遊んで欲しい時はくっついて離れない時もあれば構って欲しくない時は無視されます。なのでたまに甘えてくる時はたまらなく愛しいです。すべてを放り出して一緒に遊びます」と楽しそうに教えてくれました。そんなコハクくんが、どうしてクローゼットの中に……?

 飼い主さんによると、たまたまクローゼットが開いていて、そこにコハクくんが入っていることを知らずに閉めてしまったのだとか。「いないのに気づいて家中を探して、まさかと思い開けてみると飛び出してきました」と話していました。なるほど、そういう事だったんですね。それは怒っても仕方がない。

 「飛び出してきたあとはベッドに上がり、しばらく微動だにせず不機嫌いっぱいの顔をしていたのですが、怒った顔も、可哀想だったけど可愛くてパチパチ写真を撮ってしまいました」と語る飼い主さん。たしかに、これは撮りたくなりますね。ちなみに、この後は「CIAOちゅ~る」で機嫌を取ったそうです。

 この投稿には、約3万5000件のリツイートと、約30万件のいいねが付き、「怒ってるけど可愛すぎる」「お詫びの品を早くw」「ぶちギレとはまさにこのこと……!」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
コハちゃんさん(@KOHAKU_CHACHA)

(佐藤圭亮)